島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

アゲハチョウ科

アオスジアゲハ

ゆうゆうと飛び回っているので、なかなか捉えられないのですが、吸蜜のときだけはシャッターチャンスが訪れます。 撮影日 2017年5月5日 EOS Kiss X3 + EF180mm F3.5L macro USM

ナミアゲハ

ひらひらと舞っているナミアゲハ。中々花へ止まらないので、シャッターチャンスがやって来ません。蝶を撮るのは難しいですね。 2014年5月31日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ナミアゲハ

いよいよ蝶も、いろんな種類の蝶が飛び始めました。これはナミアゲハですね。 2014年3月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ナガサキアゲハ

今年は会えないかと思っていたナガサキアゲハ。やっと出会うことが出来ました。 2013年9月07日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

ナミアゲハ

今年は全般的に暑かったせいなのか、蝶を見る機会が少なかったように感じます。そんな中で、久々に見たナミアゲハです。 2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

ナミアゲハ

今年はモンシロチョウよりナミアゲハの方が多く見ることが出来ます。 2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

ナミアゲハ

朝、翅を休めているナミアゲハ。撮影後、飛んでいってしまいました。わざわざ待っていてくれたのかな。 2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

アオスジアゲハ

アオスジアゲハとキアゲハのランデブー 2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン

ナガサキアゲハ

今年も会えました。何時もより少し時期的には早いかな。何時も同じ場所で見かけますので、この辺で生息しているのでしょうね。 2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン

キアゲハ

アゲハとキアゲハ、写真の角度により見分けが付かなかった事が度々有りましたが、フィールドガイド「日本のチョウ」を手に入れてから、良く違いがわかるようになりました。 2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

今年も会えました! ナガサキアゲハ

朝方の早い時間は風が収まっていたので、昨日強風で行けなかった虫撮りに行って来ました。アザミが咲き出した事と、急激に気温が上昇してきたのでなんとなく今年もナガサキアゲハに会えそうかと思い、何時もの場所へ。 つい最近までクロアゲハが舞っていまし…

ナガサキアゲハ

後翅に帯が無いアゲハはこれだけですね。温暖化の現象で毎年見られるようになりました。 2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

アオスジアゲハ

カラスアゲハが居たアザミの群生。しばらく見ていると、今度はアオスジアゲハがやってきました。1時間も見ていれば沢山の蝶が到来しそうです。 2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

カラスアゲハ

今年のアザミには沢山の種類のアゲハが到来していました。今回はカラスアゲハかな。後翅に白い筋が見えないのでミヤマカラスアゲハでは無いと思います。 2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ナガサキアゲハ ♂

今年もナガサキアゲハを見ることが出来ました。例年雌をみる機会が多かったのですが、今年はオスです。しかも、2匹連なって飛んでいました。 2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ナミアゲハ

朝早い時間ですと、木の枝につかまって未だ寝ているような状況に出会わせますね。 2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

アオスジアゲハ

透き通るような青、いい色ですね。昆虫の色は本当に不思議ですね。 2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

モンキアゲハ

よく見かける写真のアングルで撮影できました。今年はナミアゲハより沢山見ます。 2011年5月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

モンキアゲハ

ツツジの花の食事中のモンキアゲハ。ゆったりとした動きが良いですね。 2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

キアゲハ

2010年9月25日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ナミアゲハ

優雅に飛び回るアゲハチョウですが、藪の中で一休みしているところを見つけました。暑くて一休みしているのでしょうか? 2010年7月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM

ナミアゲハ

朝、そこそこ早い時間では未だ蝶のみなさんも寝ているようで、葉につかまりじっとしています。かなり近づいても動きませんね。 2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

ナミアゲハ

早朝、里山に出かけていく途中で、未だ寝ているのでしょうかナミアゲハを見つけました。2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

ナミアゲハ

スタンダードなアゲハですが、薄黄色とクロのバランスが取れていて、結構好きですね。2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

アゲハ

林の木陰で寝ているアゲハ。今の時間は6時半、まあ休みの日ですので人間様も寝ている人が多いと思います。 ゆっくり休んで下さいね。 別の所にももう1匹いました。2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

アゲハ

このアゲハは吸蜜しているのではなく、ねぐらでジッとしているところを撮影しました。寝ているのか殆ど動きませんので、科なり近くにより撮影することが出来ます。2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

カラスアゲハ

吸水するカラスアゲハ。もう少し近づけると良いのですがね。こういうときは広角+テレコンが良いですね。マクロでは追い切れません。 2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

モンキアゲハ その2

ギリギリまで近づき、もう一歩の所で逃げられてしまいました。残念。2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

モンキアゲハ

山道を歩いていたら、水分補給をするモンキアゲハを見つけました。結構近くまで寄っても、水分補給に夢中で逃げませんね。2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ナミアゲハ

今年最初に撮影出来たナミアゲハですが、残念なことに左側の尾翼が無くなっています。可哀想ですね。朝方、笹の上でじっとしていました。未だ寝ているのかな。2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

ジャコウアゲハ

もう終わりになるアザミに飛んできたアゲハ蝶。ジャコウアゲハじゃないかな。ちょっと遠いところからの望遠マクロなので自信はないですが・・・2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

モンキアゲハ

山里を上っていく道の側溝で、天気が良かったせいもあるのでしょうかモンキアゲハが水を飲んでいました。飛び立つ姿は優雅ですね。2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II

このアゲハチョウの名は?

前線が通過した後、晴天ですが台風並みの暴風が吹き荒れる日、アゲハチョウが風でたたき落とされて、木陰でうずくまっていました。このアゲハチョウは何と言うのでしょうか? ナガサキアゲハのように羽の付け根が赤いのですが、白い紋が無いですし・・・・・…