島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

カミキリ

ゴマダラカミキリ

古い梅の木。樹皮も苔が生えているような木で、ゴマダラカミキリさんがかくれんぼをしていました。も〜いいかい、ってな具合にですね。2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ラミーカミキリ

もうそろそろ終わりの頃かな。残念ながら今年も見る機会が非常に少なかったラミーカミキリ。ペパーミントクリーンの小さなカミキリが、おっさんは大好きなんですが。2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

クワサビカミキリ

アトジロサビカミキリのようにも見えるのですが、白く帯になった後ろがアトジロサビカミキリの模様とは少し違うような。一番近い模様はクワサビカミキリなんですが、どうなんでしょうか。判定が難しいです。2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ヒメヒゲナガカミキリ

アトジロサビカミキリが居た場所と同じ所で見つけました。こちらは歩き回って、ちょうど草の所から飛び立つ所。この後羽を広げた所まで撮りましたが・・・・ピンぼけorzです。 例年、ここはナガゴマフカミキリを見つける場所なんですが・・・2009.05.09撮影 …

アトジロサビカミキリ

朽ち木状態の中で積み上げられた薪、その薪にひっそりとアトシロサビカミキリがくっついていました。これも初めて見るカミキリですね。2009.05.09撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ツヤケシハナカミキリ

フタスジハナカミキリが飛来した華をしばらく観察していると、今度はツヤケシハナカミキリが飛来しハナムグリの仲間と争いながら、花粉を食べておりました。ここで待っていると、もっと沢山の昆虫に出会えそうです。 2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L…

フタスジハナカミキリ

天気も少し薄曇りでしたが、何時もの華でジッと待機しているとフタスジハナカミキリが飛んできました。この華で昨年と同じく、今年も出会うことが出来ました。2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM