島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

カメムシ

ヨコズナサシガメ幼生

樹の幹に集団行動をとっているのはヨコズナサシガメの幼生ですね。 2015年4月18日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ヨコズナサシガメ

よく木の幹で見かけるヨコズナサシガメ。珍しく草むらで見つけました。シマサシガメとの差は、足に白い帯が歩かないかでよくわかりますね。 2014年5月31日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

エビイロカメムシ

ススキの派の上、ススキの草むらではよくこのエビイロカメムシとウズラカメムシをよく見かけますね。 2014年5月31日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

チャバネアオカメムシ

イタドリ食堂にやってきたチャバネアオカメムシ。 2014年5月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

マルカメムシ

赤い目をしたマルカメムシ。実際は5mmくらいの小さなカメムシですね。 2014年5月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

クサギカメムシ

こちらの草むら、雨上がりの雫が沢山ついた中、茶色のボディが緑に目立ちます。 2014年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

アオクサカメムシ

クロウリハムシがいた花のそば、こちらにはアオクサカメムシがおりました。 2014年4月27日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

シマサシガメ

足に白いラインが入っているのは、シマサシガメの幼生ですね。同じような種類にヨコズナサシガメとヤニサシガメがありますね。 2014年4月27日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

クサギカメムシ

暑いので丁度日陰に入り、ゆったりと休憩しているようにも見えますね。 2014年4月27日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ホソヘリカメムシ

日向ぼっこをしているのか、それとも・・・ジャンプして飛び出そうとしているのか・・・はたして? 2014年4月26日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ホソヘリヘリカメムシ 5齢幼虫

何時も見かけるホソヘリカメムシさんの5齢幼虫。幼虫の間はちょっとまだ、すんぐりむっくりしていますね。2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

ホソヘリカメムシ

手足を大きく広げて葉っぱの上で踏ん張っているホソヘリカメムシ。何時もこんな格好をしていると何か疲れそうなんですがね。2009.09.13撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

ヨツボシカメムシ

今年の夏は、例年に無く沢山の種類のカメムシに会う事が出来ました。このヨツボシカメムシも今年はjめてじゃないかな? 記憶に無いので今年からだと思う。 本当は今まで真剣に生息している昆虫を気にかけたこと無かったですからね。今年から、一生懸命調べな…

ヒゲナガカメムシ

ハリカメムシと陣取り合戦をしていたもう一つのカメムシが、このヒゲナガカメムシ。前足のふくれあがった感じが、いかにも体育界系のマッチョな感じがします。2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ハリカメムシ

草むらの小さな種が沢山なっているネコジャラシの仲間のような草の穂、2種類のカメムシが陣取り合戦をしています。その一つがこのハリカメムシ。ぴんと伸びた赤い触角が可愛いですね。2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

キバラヘリカメムシ

夏頃からグンと増えてきたキバラヘリカメムシ。このカメムシは、その辺の草むらで簡単に見ることが出来るカメムシと違い、何時も同じ木の所でしか見たことが無い。で何の木かと聞かれると・・・知らないので答えられない。(おはずかしい)でも、その木以外…

クモヘリカメムシ

草むらの中、草の幅と同じカメムシを発見。色合いと言い、大きさと言い、全く草の中に同化していますね。うっかりと見落とすところでした。2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

トゲシラホシカメムシ

小さな小さなトゲシラホシカメムシさん。ネコジャラシのような草の穂の部分にしがみつき、風に飛ばされないように頑張っています。普段何気ない草むらにも、頑張っている小さな命があるんです。大切にしないとね。2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 M…

クサギカメムシ

雑木林の葉の上、暑さにも負けず今日も元気にクサギカメムシさんが動き回っていました。ご苦労様です。2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

クモヘリカメムシ

ネコジャラシの上を散歩するクモヘリカメムシの幼生。一時期は結構見かけたのですが、今年は数が少ないかな。朝露に濡れる姿は、結構魅力的なんですがね。2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ホソハリカメムシ

草の穂の上、仲良くくっついて風に飛ばされないようにしています。2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

プチヒゲヘリカメムシ

葉っぱの上で気持ちよさそうに、ヒゲが長めのプチヒゲヘリカメムシさん。羽が透明に近いのが特徴やね。パッと見たとき、羽の形状から蜂やハエと見間違いそう。2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

マルシラホシカメムシ

草むらの中でポツンといたカメムシさん。このカメムシさんの名前も識別が難しい〜!私は羽の形からマルシラホシカメムシだと思っておりますが・・・・シラホシカメムシとは羽の部分が違いますね、多分。2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PR…

ハナダカカメムシ

はい、今回もカメちゃんの登場です。体長は5mm程度のハナダカカメムシ、ちょっと前にアカスジカメムシが花に集まっていたような場所で、種子になったら今度はハナダカカメムシが集まっていました。2009.06.20撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

チャバネアオカメムシ

今回もカメちゃんの紹介。そう最もメジャーで臭い匂いの定番と言われているチャバネアオカメムシです。蔓草の上にいたものですから、もうじき飛び立つのかと今か今かと待っていたのですが・・・・一向に飛び立つ気配無し・・・待ちくたびれました。2009.06.1…

キバラヘリカメムシ

はい、今回もカメちゃんの登場。すっかり成長したキバラヘリカメムシです。このカメちゃん、写真だとイマイチですが、実際は結構良い黄色の色をしているんですよね。それでいて、なんかブーツを履いているようなツートンの足の色。これがまたオシャレに感じ…

ウズラカメムシ

草むらの中、ウズラカメムシが前に滑り落ちないように踏ん張っています。でもね〜、風が吹いて揺れたら、あっと言う間に滑って落ちてしまいそう。このウズラちゃん、カメちゃんの中では比較的流線型のボディをしているので格好いい、車で言えばスポーツカー…

コガシラアワフキ

さて、新人さんの登場です。草むらで何だこれはともうような泡を発見すると思いますが、その泡を作っている昆虫ですね。これらの仲間の中では、頭部が比較的小さいのでコガシラと言うようですね。2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ナガメの幼生

図鑑で調べていくと、どうもナガメの幼生のようだ。確かに大きくなったときの紋の形状は似ている所がある。大きくなると、今黄色い部分がオレンジに成るようだ。ふ〜ん、初めて知りました。2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

エビイロカメムシ

暖かくと言うより、暑くなってきてカメムシさんの種類もぐんと増えてきました。今回もまたカメムシさんで、多分今年の新人さんじゃないかな。毎年見かけるカメムシさんに、今年も会えたって感じでしょうかね。2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO …