島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

カメムシ科

エビイロカメムシ

ススキの派の上、ススキの草むらではよくこのエビイロカメムシとウズラカメムシをよく見かけますね。 2014年5月31日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

チャバネアオカメムシ

イタドリ食堂にやってきたチャバネアオカメムシ。 2014年5月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

クサギカメムシ

こちらの草むら、雨上がりの雫が沢山ついた中、茶色のボディが緑に目立ちます。 2014年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

アオクサカメムシ

クロウリハムシがいた花のそば、こちらにはアオクサカメムシがおりました。 2014年4月27日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

クサギカメムシ

暑いので丁度日陰に入り、ゆったりと休憩しているようにも見えますね。 2014年4月27日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ツヤアオカメムシ

アオクサカメムシのように見えますが、羽のところに白い斑が有りますし、目の色がグレーがかっておりますので、ツヤアオカメムシのようですね。 2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

マルシラホシカメムシ

うっかりすると見落としそうな草むらの中、小さなマルシラホシカメムシが食事中でした。 2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

エビイロカメムシ

ススキの中をよく探すと、バッタ類だけでなくカメムシの仲間も見つかりますね。今回はエビイロカメムシを見つけました。 2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

マルシラホシカメムシ

よ~く見ると、マルシラホシカメムシがつぼみに管を差込、何か吸っていますね。 2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

クサギカメムシ?

クサギカメムシの幼生に見えるのですが、足の白い帯がね・・・違うような。このカメムシは何なんだろうか? 2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

チャバネアオカメムシ

一般的なカメムシと言うと、だいたい皆さんチャバネアオカメムシを思い浮かべると思います。それほどメジャーな種類ですね。 2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

ハナダカカメムシ

アカスジカメムシがよくいた小さな白い花が咲く草に居ました。白い花は今は無く、種のようになっていますね。 2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

クサギカメムシ

農家が嫌うクサギカメムシです。果実を荒らす害虫なんですね。確かに、見かけたのは柑橘系の畑の近くですね。 2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

エビイロカメムシ

ススキの草むらの中、エビイロカメムシが見つからないように、じっと葉にしがみついていました。 2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン

チャバネアオカメムシ

触ると匂いが臭いと嫌われている一般的なカメムシですね。 2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン

シラホシカメムシ

これも小さなカメムシ。うっかり見落とす所でした。 2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン

アカスジカメムシ

ACミランのユニフォームをまとったカメムシ、アカスジカメムシの登場です。毎年、この草で見つけますね。2011年7月03日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM + 1.4テレコン

ウズラカメムシの幼生

ウズラカメムシの幼生を見つけました。体は小さいですが、顔つきは成虫と同じですね。ちょっと頭でっかちのような・・・ 2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー

エビイロカメムシ

ススキの間で見つけた赤い目をしたエビイロカメムシ。この名前の由来は・・・なんだろう。 2010年8月8日撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

エビイロカメムシ

成虫に脱皮したばかりのエビイロカメムシを見つけましたよ。 2010年8月7日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM

エビイロカメムシ 幼生

ススキの葉の中、カメムシの幼生を見つけました。 2010年8月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM

アカスジカメムシ

緑の草むらや、白い花の近くでは黒いボディの赤い筋は目立ちすぎます。セリエAのACミランと同じユニフォームですね。 2010年7月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

クサギカメムシ

クヌギのところで最近良く見かけるようになりました。表の羽の方は地味な色合いですが、お腹の裏側は全然違いますね。 2010年7月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

クサギカメムシ

木の栄養分を吸い取っているのでしょうか、お食事中のクサギカメムシです。 2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

アオクサカメムシ

山道を歩きながら周りの木々を観察していると、アオクサカメクシを発見。なんだか逆にこちらが観察されているようでした。ハズカシ~! 2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM

ナガメ

黄色い菜の花、枝の部分に赤黒ツートンのナガメが夫婦で仲良くくっついていました。夫婦の絆は固く、少々の風では飛ばされませんね。 2010年4月9日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM

チャバネアオカメムシ

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

アオクサカメムシ

植木の間を昆虫が居ないかと見て歩いていると,何かこっちに向かってきます。お〜、アオクサカメムシさんではありませんか。正面から見たのは久しぶりです。2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

チャバネアオカメムシ

何の実だったかな・・・思い出せない。オレンジ色の実にカメムシの緑が目立った記憶が有るんですが。2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

アオクサカメムシ

カメムシの中では代表格、一番よく知られているカメムシではないでしょうか。でも、よく見るとですね艶消しと艶有りの2種類のボディが有るんですよ。2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

ヨツボシカメムシ

今年の夏は、例年に無く沢山の種類のカメムシに会う事が出来ました。このヨツボシカメムシも今年はjめてじゃないかな? 記憶に無いので今年からだと思う。 本当は今まで真剣に生息している昆虫を気にかけたこと無かったですからね。今年から、一生懸命調べな…

トゲシラホシカメムシ

小さな小さなトゲシラホシカメムシさん。ネコジャラシのような草の穂の部分にしがみつき、風に飛ばされないように頑張っています。普段何気ない草むらにも、頑張っている小さな命があるんです。大切にしないとね。2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 M…

クサギカメムシ

雑木林の葉の上、暑さにも負けず今日も元気にクサギカメムシさんが動き回っていました。ご苦労様です。2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

マルシラホシカメムシ

草むらの中でポツンといたカメムシさん。このカメムシさんの名前も識別が難しい〜!私は羽の形からマルシラホシカメムシだと思っておりますが・・・・シラホシカメムシとは羽の部分が違いますね、多分。2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PR…

ハナダカカメムシ

はい、今回もカメちゃんの登場です。体長は5mm程度のハナダカカメムシ、ちょっと前にアカスジカメムシが花に集まっていたような場所で、種子になったら今度はハナダカカメムシが集まっていました。2009.06.20撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

チャバネアオカメムシ

今回もカメちゃんの紹介。そう最もメジャーで臭い匂いの定番と言われているチャバネアオカメムシです。蔓草の上にいたものですから、もうじき飛び立つのかと今か今かと待っていたのですが・・・・一向に飛び立つ気配無し・・・待ちくたびれました。2009.06.1…

ウズラカメムシ

草むらの中、ウズラカメムシが前に滑り落ちないように踏ん張っています。でもね〜、風が吹いて揺れたら、あっと言う間に滑って落ちてしまいそう。このウズラちゃん、カメちゃんの中では比較的流線型のボディをしているので格好いい、車で言えばスポーツカー…

ナガメの幼生

図鑑で調べていくと、どうもナガメの幼生のようだ。確かに大きくなったときの紋の形状は似ている所がある。大きくなると、今黄色い部分がオレンジに成るようだ。ふ〜ん、初めて知りました。2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

エビイロカメムシ

暖かくと言うより、暑くなってきてカメムシさんの種類もぐんと増えてきました。今回もまたカメムシさんで、多分今年の新人さんじゃないかな。毎年見かけるカメムシさんに、今年も会えたって感じでしょうかね。2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO …

ナガメ

さてと、今日も新人さんの登場ですよ。今回はカメムシさんの仲間、ナガメさんの登場です。ナガメさん、名前のように高いところから見ている眺めはどうですか?なんて・・・・寒かったですね。 カメムシさんの中では、割と橙色に黒でコントラストははっきりし…

ヒメクロカメムシ

今回もカメムシさんの登場です。こいつも偶然見つけたカメムシで、背中の格好が真ん丸でコッペパンみたい、でも両肩パッドが入ったいかり肩の見たこと無い新人です。色合いもなにか泥だらけのようにも見えるし・・・・ 調べた感じではヒメクロカメムシと断定…

アカスジカメムシ

今年は何故かアカスジカメムシさんの出現が活発で、今の時期も沢山見ることが出来る。昨年はそんなことはなかったので、やはり昨年と今年は状況がやはり異なっている。 コガネさんたちも、例年より見かけていないし・・・・・違うよな〜!2009.06.13撮影 EOS…

ハナダカカメムシ

今回もこの辺で、ここ数年の間で初めて見るカメムシです。あまりに小さくてうっかり見落とす所でした。どうもハナダカカメムシという種類のようです。2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

アカスジカメムシ

緑の中に赤と黒の縞模様。まるで昆虫界のACミランでしょうか。このカラーリングは非常に目立ちますね。2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

ウズラカメムシ

田んぼの側道、風に揺れる細長い雑草。何と言う草だろうか、その雑草にウズラカメムシがしっかりとくっついていました。そう、風に飛ばされないようにね。 2009.05.16撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

クサギカメムシ

橘のつぼみにしがみつき、中に口を差し込んで食事中のようです。このクサギカメムシも、初めて見たカメムシです。今年は初めてが多いですね。2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

アオクサカメムシ

夜になると、街灯や家の明かりに集まってきて、よく網戸にくっついているアオクサカメムシ。触ると臭い匂いがつくと嫌われ者ですよね。2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

チャバネアオカメムシ

山里を上っていく道の脇に沿って生える雑木林を取り囲むような笹。何気なく目を向けると、その中でチャバネアオカメムシがこちらをジッと観察していました。こりゃあ何時もと逆だ。2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

チャバネアオカメムシ

アオカメムシと並ぶ最もポピュラーなチャバネアオカメムシ。触ると臭い、そんなイメージを定着させた代表的なカメムシでしょうか。2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II