島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

ゴミムシダマシ科

アカハムシダマシ

こちらの花には、アカハムシダマシがやってきました。 2013年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

キマワリ

食事中だったのでしょうか、カメラを向けたらにらまれてしまいました。結構怖い顔していますね。 2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

キマワリ

昔、クワガタを取りに行きこいつが居るとガッカリしたものです。良く見ると、結構ワイルドな顔立ちなんですよね。 2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

キマワリ

キマワリという名前の割りに、何時も見かけるのは路肩のコンクリートの上。 2010年8月8日撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

キマワリ

クヌギの木下にある側溝の近く、前からのしのしとキマワリが歩いてきました。よく見ると怖い顔していますね。 2010年7月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM

ナガニジゴミムシダマシ

ずっと前からある切り株。ひっくり返してみたら、何時ものキラキラ虹色に輝くボディが・・・でも何時もより長細い体系です。これはナガニジゴミムシダマシのようです。 2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM

キマワリ

名前の通り、人間に見つかると木の表面を回るように逃げていくキマワリですが、残念ながら見つけたときには、朽ち木だったので表皮の間に入って行ってしまいました。暗くて見にくいですが、よく見ると見えますよ。お恥ずかしながら、ストロボを持っていない…

ナガニジゴミムシダマシ

オオキノコムシが居ると同じような、薪が放置されて朽ち木になっているような所に居ました。ここ数年、同じ場所でこのナガニジゴミムシダマシは見ることが出来ますね。2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II