島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

チョウ

ヤマトスジグロチョウ

白い羽に、黒い筋がハッキリと浮き上がっているのが特徴でしょうか。 2014年5月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ツバメシジミ

小さなしっぽのような・・・帯なのかな。ツバメシジミの象徴ですよね。これがないとヤマトシジミとかわらんですよ。 2014年5月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

アゲハ

林の木陰で寝ているアゲハ。今の時間は6時半、まあ休みの日ですので人間様も寝ている人が多いと思います。 ゆっくり休んで下さいね。 別の所にももう1匹いました。2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ベニシジミ (薄い色と濃い色)

元気に活動しているベニシジミ。同じベニシジミでも色がずいぶん違いますよね。濃い方は、実際に見るともっと真っ黒なんですが、写真ではだいぶ薄くなっている。 濃い色の方です。2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

キマダラセセリ

可愛らしい顔つきで愛嬌の有るセセリチョウ。その中でよく見かけるのはイチモンジセセリですが、今回はちょっと違いキマダラセセリです。比較的地味なセセリチョウの中では、柄が派手な方ではないでしょうか。 おっさんが思うには、セセリチョウって羽を広げ…

ナミアゲハ

今年最初に撮影出来たナミアゲハですが、残念なことに左側の尾翼が無くなっています。可哀想ですね。朝方、笹の上でじっとしていました。未だ寝ているのかな。2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

モンシロチョウ

民家の周りをふわふわと舞うモンシロチョウ。止まって休んでいるところを見ると、少々大きめ・・・ああ、ペアでしたか。 2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM