島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

テングスケバ科

ツマグロスケバ

ウンカのような感じで、羽が透けている・・・よく見るとセミ系の顔をしていますね。 2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

ツマグロスケバ

葉っぱの上からこちらをにらんでいるようなツマグロスケバ。ちょっと移動して撮そうかと思うと、つつっと移動する。完全にこちらを意識して居るみたい。2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

ツマグロスケバ?

道端の草の上、ポツンと見慣れない昆虫が止まっています。何かな?っていろいろ調べましたが、一番近いのはツマグロスケバのようなんですが・・・・どうでしょうかね?2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

テングスケバ

朝の草むらで見つけたこの昆虫。ウンカの仲間のようだが頭がこんなにとがった物は見たことが無い。この昆虫の名前を知っている方教えて下さい。2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM