島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

ヘリカメムシ科

キバラヘリカメムシ

レモン色ののぽ中に、ストライプの入った足。ファッションモデルのような感じがします。カメムシの中ではオシャレかな。 撮影日 2017年5月5日 EOS Kiss X3 + EF180mm F3.5L macro USM

キバラヘリカメムシ

久しぶりに見たキバラヘリカメムシ。緑の中に、この黄色が映えます。 2013年8月03日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

ハリカメムシ

肩の尖り具合からして、ハリカメムシかな。 2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

ハリカメムシ

ホソハリカメムシと間違えそうですが、頭の形状が少し違いますね。 2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

ホソハリカメムシ

秋風に揺れる雑草の穂の上、ホソハリカメムシが揺れていました。 2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

ホシハラビロヘリカメムシ

谷川の土手の部分に良く生えているツル系の草。ここにはいろんな種類のカメムシが着ているんですよね。今日はホシハラビロヘリカメムシを見つけました。 2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

ホシハラビロヘリカメムシ

すたすたと、綱渡りのようにこちらに向かって歩いてきます。 2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

ホシハラビロヘリカメムシ

谷川沿いのフェンスの所、良く見るとホシハラビロヘリカメムシがくっついていますね。 2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

ホシハラビロヘリカメムシ

ススキの葉の上、ホソヘリカメムシかと思って撮影しておりました。後で見てみると、背中に星がありホシハラビロヘリカメムシでした。さっと見ただけでは・・・間違いが多いわけですね。 2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

オオクモヘリカメムシ

おっと、何時ものホソヘリカメムシより太く大きな輩がこちらをみています。あ~、オオクモヘリカメムシですね。 2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ホソハリカメムシ

暖かくなりカメムシの種類も沢山増えてきました。いろんな草にいろんなカメムシが付いています。 2011年5月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

ハリカメムシ

2010年9月25日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

キバラヘリカメムシ

キバラヘリカメムシもすっかりと成虫になりました。 2010年8月11日撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ハリカメムシ

仲良く一緒 2010年7月31日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM

ホシハラビロヘリカメムシ

斜めから撮影したんでちょっと分かりにくいのですが、多分あっているんではないかと思います。 2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

ホソヘリカメムシ

華の影にひっそりと隠れているホソヘリカメムシ。ジッとしていれば見つからないと思っているのでしょうね。誰とかくれんぼしているのでしょうか。2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

ホソヘリカメムシ

手足を大きく広げて葉っぱの上で踏ん張っているホソヘリカメムシ。何時もこんな格好をしていると何か疲れそうなんですがね。2009.09.13撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM

ハリカメムシ

草むらの小さな種が沢山なっているネコジャラシの仲間のような草の穂、2種類のカメムシが陣取り合戦をしています。その一つがこのハリカメムシ。ぴんと伸びた赤い触角が可愛いですね。2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

キバラヘリカメムシ

夏頃からグンと増えてきたキバラヘリカメムシ。このカメムシは、その辺の草むらで簡単に見ることが出来るカメムシと違い、何時も同じ木の所でしか見たことが無い。で何の木かと聞かれると・・・知らないので答えられない。(おはずかしい)でも、その木以外…

クモヘリカメムシ

草むらの中、草の幅と同じカメムシを発見。色合いと言い、大きさと言い、全く草の中に同化していますね。うっかりと見落とすところでした。2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ホソハリカメムシ

草の穂の上、仲良くくっついて風に飛ばされないようにしています。2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

キバラヘリカメムシ

はい、今回もカメちゃんの登場。すっかり成長したキバラヘリカメムシです。このカメちゃん、写真だとイマイチですが、実際は結構良い黄色の色をしているんですよね。それでいて、なんかブーツを履いているようなツートンの足の色。これがまたオシャレに感じ…

ホソヘリカメムシ

今回の虫さんは、またまたカメムシさんの登場です。ちょっと見た感じへんてこな蟻のようにも見えたりして。ホソヘリカメムシの幼生ですね。そして、それが成虫になるとこうなるんですね。何かいきなりスマートに・・・2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8…

ホオズキカメムシ

後足の腿の部分が太く、いかにも体育界系のようなカメムシがホオズキカメムシですね。カメムシの種類もずいぶん増えてきました。2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

キバラヘリカメムシ

未だ早い時期なので、思ったほど色は黄色くないですね。夏頃には綺麗な黄色のボディになっていることでしょう。2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II

ホソハリカメムシ

スマートな割に、いかり肩のホソハリカメムシさん。今から離陸するのかな。2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II

アカヒメヘリカメムシ

日当たりの良いツツジの葉の上でアカヒメヘリカメムシが日光浴をしているようです。2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM