島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

ミツバチ科

オオマルハナバチ

ツツジが咲き乱れる中、黒い塊が花から花へと忙しく飛び回っているようです。 撮影日 2017年4月29日 EOS Kiss X3 + EF180mm F3.5L macro USM

オオマルハナバチ

毛むくじゃらな丸まるとした蜂。クマバチよりももっとフサフサと毛がしている感じ。 2014年5月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

セイヨウミツバチ

一時よりミツバチの数は減っていますよね。菜の花がこれだけ咲いているのに、ミツバチがあまり来ておりません。何処に行ってしまったのでしょうか。 2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

ミツバチ

紋の太さが太いので日本ミツバチかな? 2013年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

コマルハナバチ

ツツジの花を転々と、忙しそうに飛びまわっています。 2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

ミツバチ

花が咲き乱れる春先は、絶好の稼ぎ時でしょうか。本当に忙しなく活動していますね。 2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン

ミツバチ

シーズン真っ盛り、ミツバチさんも大忙しで蜜を集めています。過労働にならなければ良いのですが。 2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM

キオビツヤハナバチ

何か何時も見ているようなハチに見えましたが、良く見ると頭が大きく、お腹が平べったい。しかもお腹には黄色い帯みたいな筋が・・・ 始めてみるかもしれません。やったね。 2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

クロマルハナバチ

真っ黒な毛に覆われていると思いきや、後ろの方は綺麗なオレンジなんですよね。 2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

セイヨウミツバチ

一時期居なくなったと大騒ぎになっていたセイヨウミツバチ。確かに、昔に比べると凄く少なくなったように思います。 2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

コマルハナバチ

蜂達も目を覚ましたようで、元気良く飛びまわっております。 2011年3月12日撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

ミツバチ

寒くなった季節でも、ミツバチは一生懸命に蜜集め。 2010年11月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

セイヨウミツバチ

今日も元気にお仕事中。 2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

セイヨウミツバチ

アザミの花粉を一生懸命に集めるセイヨウミツバチ。今年はアザミの咲く時期が少々遅いようです。 2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

ミツバチ

今年はミツバチが少ないようなことをニュースで言っておりましたが、やはりその通りでいろんな花畑でも見かける数はかなり少ないですね。 2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM

クロマルハナバチ

ちょっと遠目からブロック塀の上に黒い塊が見えた。何かなと近づいてみると、クロマルハナバチが日向ぼっこをしていたようだ。近づいてレンズを向けても特に逃げるわけでも無く・・・春だな~ 2010.03.20撮影 CANON EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM

どっちのミツバチ?

葉の上で一休みする蜂。ミツバチのように見えるのですが、違うかな〜?特にニホンミツバチのように見えるのですが、決め手がどこだか解りません。色合い的にセイヨウミツバチじゃあないような・・・2009.08.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM

クマバチ

ハナバチ系より一回り大きく、力強い歯ね音がするクマバチ。同じように見えますが、ハナバチ系のころころした体型と比較し細長く足もしっかりしていますね。2009.05.09撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

クロマルハナバチ

このクロマルハナバチもノイバラの香りに誘われてやってきました。光線の加減でしょうか、真っ黒ではなくちょっと茶色がかかった黒ですね。2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM

セイヨウミツバチ

シロツメ草の群草の周りを飛び回り、何時を集めるセイヨウミツバチ。G.Wも休みは無いようですね。2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II

クロマルハナバチ

レンゲやシロツメグサなどからツツジまで、花粉まみれになり飛び回るクロマルハナバチ。ちっちゃくてころころした体型に愛嬌を感じますね。2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II

クロマルハナバチ

ちょっとピンぼけですが、トラマルハナバチと同じように一回り小型のクロマルハナバチが、同じようにツツジの周りを飛び回っています。2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II

トラマルハナバチ

ツツジの花の周り、結構大きな羽音をたてながらトラマルハナバチが巡回しています。2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II