島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

今年も会えました! ナガサキアゲハ

 朝方の早い時間は風が収まっていたので、昨日強風で行けなかった虫撮りに行って来ました。アザミが咲き出した事と、急激に気温が上昇してきたのでなんとなく今年もナガサキアゲハに会えそうかと思い、何時もの場所へ。

 つい最近までクロアゲハが舞っていましたので、そろそろ時期かとは思っていました。今日も黒いアゲハが数匹行ったり来たりしております。

 アザミの蜜を吸いに下りてきたところを、そっと近寄り撮影してみると・・・・ なんと後翅に帯が無いではないですか・・・ いきなりナガサキアゲハに出会えました。

IMG_6915.jpg

 例年より半月位早く今年は会うことが出来ました。ここ数年、必ずここに来れば出会えます。と言うか、ここでしか見た事が無いです。温暖化の影響も有り、住み着いたのでしょうかね。

 この場所は私の宝の場所です。