島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

何時も通う道

IMG_1984.jpg
 この道は、何時も虫撮りに出かけるときの通り道。ずっとずっと昔、おっさんが子供の頃はこんなではなくもっと草木が生い茂っていた。当然、アスファルトによる舗装なんて無し。
 
 アスファルトで舗装しても、竹藪から伸びる根がアスファルトを押し上げています。すぐ近くに民家は沢山ありますが、こんな所でも多くの昆虫を見つけることが出来るんですね。

 レンゲ畑が埋め立てられ住宅地に・・・・少しずつ無くなる自然。写真として記録に残せたら良いですね。