島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

やっぱり駄目ですね

 雨が少し上がったようなので、この合間を縫って散策に行ってきたのですが・・・・・惨敗ですね。

IMG_0692.JPG

 おっさんの活動範囲は、こんな身近な草むらなんです。こんな草むらなんですが、じっとじっくり見ていくと、え〜そうなんだと言うような昆虫に出会えるんですよ。

 こんな身近なフィールドに、図鑑でしか見たこと無いような昆虫がいるんですよね。数年前までは全然気がつきませんでした。

 2006年に初めて購入したマクロレンズ。そこから昆虫写真へのめり込んで行きました。今は、毎年同じような範囲で昆虫の生息がどのように変わっているのか、比較するのが楽しみですね。

 今年は例年に無く新たな1匹が加わるケースが多く、改めて地元の自然は大事だなと感じています。でも少し残念なのは、夏になるとクワガタやカブトを取りに来て、そのままトラップを放置して帰る人がいることですね。

 おっさんの地元には去年のトラップ跡が未だに残っております。ざんね〜ん!

 また雨が降ってきたので帰ってきました。今日はもう駄目かな。