島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

昆虫雑記

 たまには雑記なども記述してみようかと・・・・

 何時も皆さんからの暖かいコメントありがとうございます。昆虫の名称識別は非常に難しいですよね。亜種が沢山いるので、地方や生息地によって模様や色が少しづつ異なっている。

 名称を識別出来ないのは、昆虫さんにとっても申し訳ない事だと思っているのですが、何せね・・・・本人に名前を確認するわけに行かないですからね。(言い訳)

 今日も探索しながら、ふと思い出した事が有りました。

 雑草という言葉・・・・世の中に雑草と言う種類の草は無く、草にもみんな名前が有るのだと。雑草等と一束にまとめて呼ぶのは、草に対して申し訳ない。

 何で読んだのか忘れたが、結局昆虫にとっても同じ事。テントウムシと一言に言っても多くの種類が有るのと同じですね。

 興味が無い人からするとみんな一緒ですが、一匹一匹本当は名前が有るんですよね。出来る限り調べて名前を明記してあげたいですね。(でも間違っていることの方が多そう)

 ここを見て下さる方の中で、名称を知っている方がおりましたら、是非教えて頂きたいと思います。そうすることにより、また一つ世界が広がりますよね。

 いつか、昆虫好きの皆さんと写真展が出せれば良いですね。一つの夢かな。

 みなさん、いっしょにやりましょうよ。