島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

合歓木

 本日の夕方、運動不足解消の為チャリンコに乗って河川敷を走った。河川敷には数え切れない程沢山の柳が有るんですよ。

 その柳には多分クワガタが居ると思うのですが、腰程の高さがある野草に覆われているのと毛虫が怖くて、未だに探せていません。

 そんな中、道ばたの柳は誰かが傷付けたようですが樹液が出ており、スズメバチと蟻が集っていますので、十分期待が出来ると思います。

IMG_0719.JPG

 そして、今日一番の発見は・・・・なんと初めて合歓木の花を見たことでしょうか。コンパクトデジカメしか持っていなかったのでいまいちの写真ですが、合歓木の花がこんな花だとは知りませんでした。

IMG_0726.JPG

 葉っぱの形はオジギソウに似ているので知っていたのですが・・・・

IMG_0727.JPG

 なんだかトロピカルな花を見ることが出来たので、何となく得した気分になりました。昆虫も良いけど、花もよく見ると良いですね〜。