島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

そう言えば・・・

 今年撮影した写真を整理しながら、過去の同時期の写真と比較すると毎年移した種類が微妙に違っている。

 有る物は今月より早く、有る物は今月より遅い。

 これも環境問題による気温の変化の影響なのかな。2006年頃に見かけた昆虫をその後見たこと無いとかも有るしね。

 時間が有るときに、過去からの昆虫写真もすべてアップロードしようかな。そうすると時期により写した写真の違いが解るからね。

 でも地球環境は確実に変化しているようで、自然を大切にしたいですね。写真をとり続けているとつくづく思いますよ。