島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

ムシクソハムシ

IMG_3085.jpg

 これが昆虫に見えるだろうか・・・最初に見つけた時は昆虫にはとても見えなかった。ただ単に何かの幼虫が残した糞にしか見えない。でも糞に比べると妙に乾いているし・・・・

 しばらく見ていると、何か動き出した。これは糞なんかではなく紛れもなく昆虫、そうムシクソハムシという名のハムシの仲間だ。体長は3mm程度で写真では非常に見にくいが、Y字方になった翅鞘も解るし、小さな足も見える。触った瞬間に落ちて行ってしまった、まさにこの昆虫の大きさから言ったら奈落の底です。いろんな昆虫がいるんですね〜。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0