島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

将来を夢見て


  何時も行く山に有るノイバラ。春になると満開の花を咲かせて沢山の種類の昆虫を呼び寄せてくれる。毎年春になるのが楽しみの一つでもあります。

 何時もそんなノイバラを見て、自分の家の庭に有ったらいいなと夢見ていました。そんな中、思い立ったら吉日と思い、庭にノイバラを植えてしまいました。更に、その回りには春同じような花を咲かせアシブトカミキリモドキが戯れる花が咲く野草も植えてみました。

IMG_1688.jpg

 冬の寒い時期なのでどうなるかちょっと心配ですが、まあ温暖な地方ですので何とかなるでしょう。野草も移設した割りには元気に根付いているようです。

 これで春が来る楽しみがまた増えました。次は暖かくなったら、ハーブを植える予定です。

 目指せ小さな小さな昆虫楽園。