島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

花が咲きました

 昨年の初冬に植えたノイバラの花が咲き出しました。早速ヒラタアブの仲間がずっと中にとじこもっています。

IMG_4032.jpg ノイバラのの手前には同じく山から取ってきた草イチゴが大きく育ち既に沢山のハナが咲きました。草イチゴの花にはモモブトカミキリモドキが集まるので楽しみにしていたのですが、自宅の庭の草イチゴの花には、残念ながら来ませんでした。

IMG_4033.jpg 昨日は、ミント系のハーブを6種類植えました。これからが楽しみですね。