島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

今年は虫が少ない?

 もう5月の連休も終わりますが、今年は例年より昆虫が少ないような・・・気がします。いつもならタンポポにはモモブトカミキリムシモドキが沢山集まっていますが、殆ど見かけません。

 アザミの花で花粉を食するハナムグリも非常に少ないです。気温が例年より少なかったのが原因でしょうかね。

 昨年は暑すぎて夏は昆虫が減りました。今年は春先から・・・

 

 何時も同じ場所で撮影を続けているので、変化を敏感に感じ取ることが出来ます。そういえば、ネジレバナも昨年は少なかった。今年はどうなんだろうか・・・

 環境破壊の影響でしょうか。