島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

SpeedUp

 おっさんは、MacBookProでMacOSX10.5.6にAdobePhotoshop lightroom2を使用して、撮影したRAWデータの現像を行っている。

 Photoshop lightroom2は64ビット対応が出来ているとの話であるが、データが5DMk2になり大きくなった影響もあるが、動作が異様にまったりとしている。

 これは絶対に64ビットで動作しているとは思えない。MacOSX10.5.6でPhotoshop lightroom2を使用すると64ビットで動作するとネット情報で読んだ。でも・・・・・

 落とし穴はやはり待っていた。今日別の意味からネット検索をすると、Photoshop lightroom2は初期値では32ビットの設定になっているので、64ビットでしようする場合にはこの32ビットで使用するというチェックを外さなければいけない。

 早速外して軌道してみる・・・・・ は、早い。今までが嘘のよう。もともとメモリも最大の4GB乗っているので、こんなに遅くは無いとともっていたところだった。

 原因はマニュアルも読まず、ネットを調べもせずに使用していたおっさんに原因はあった。

 これで少しは快適に使用できるだろう。