島田日記 「クワガタは横にあるく!」

メタボなおっさんの自然博物館。壊れた自然は二度と戻らない。みんな、地元の自然を大切にしよう!

地球環境を守ろう、Think the Earthへ参加

 今日はものすごい風が吹き荒れました。前線の影響のようですが、まるで台風のようでした。幸いにも昼間は暴風ですが雨は少なかったのですが、日が沈んでからは風が雨に変わり現在はかなりの土砂降りになっています。

 一体全体どうしてしまったのでしょか。ここの所、前線が通過する際に必ずと言っていいほど暴風に見舞われます。殆どが台風と同じくらいの荒れ模様。

 やはり地球環境の悪化による温暖化、温暖化による気候の変化がこのような災害を起こしているのでしょうか。何となく考えさせられますね。

 元々、地元の昆虫写真を撮り始めたのは、地元の自然の状態を残しておきたかった事と、年による発生昆虫の違いが解るかなと思い始めたんですよね。

 だから、何時も同じような所に行き過去に撮影した現場で同じような昆虫が居ないか探す週末です。でも以前見かけた物が見つからない年も有りました。

 数年前からは生息域ではないナガサキアゲハが見られるようになってきました。これも、温暖化により気温が毎年上昇しているのが原因なのでしょうね。何となく、感覚的にですが毎年夏の暑さが厳しくなっていっているように思います。

 そんなわけで、個人が地球環境に対して何が出来ると言う訳でもありませんが、無断木々を破壊しない、やたらにゴミを捨てない、むやみに昆虫を捕まえたりしない、と言うような事を考えながら少しでも世の中の役に立てればと思い、Think the Earthプロジェクトのアースコミュニケーターに参加しました。
 
 少しずつ出来るところからやっていきたいと思います。まずは、未だ間に合うので庭にコナラでも植えようかな。